皆さまおはようございます。
モーニングエンジェルズ3期生のまゆごんこと岩佐真由美です。

今回私が訪れたのは、コーヒーは注文ごとに淹れていて、
店内は落ち着いた雰囲気が特徴のモーニングマップ№97の「ラ・ミーナ」さんです。
場所は一宮シティホテルの東側にあるアパートのテナントの一角にあります。

いつもは主人とお店に訪れているのですが、
今回は3期生の同期であるコマッティこと小松久美子さんとお店を訪れました。
今回写真を撮るのにご協力して頂きありがとうございます。


小松さんもどんなお店なんだろうか?と気になっていたらしく、
二人してワクワクしながら店内へ。

店内に入ると小さいながらも自宅のお部屋にいるような、
落ち着いた雰囲気。常連の方も見受けられ、
ご近所の方々に愛されているお店なのだと感じました。

私たちが訪れた時もコーヒーチケットで精算していた方もいました。
モーニングタイムは8:00~11:30となっています。




店主さんの奥様に席を案内して頂き、早速メニュー表を見て、
私はジンジャーエールにバタートーストのセット。

小松さんはホットコーヒーにエッグトーストのセットを注文しました。


注文してから、奥様にブログへの写真掲載の許可を得ると共に、
私はなぜ洋服がたくさんハンガーに掛かった状態であるのか疑問であったため、聞いてみました。

すると奥様から“お店のお客様はご近所の常連の方が多いのですが、
お年寄りの方が多いため、常連の方たちがお店に来て頂くと同時に気兼ねなく、
安心した状態で服を買って頂けたらと思い、服も販売しております。”とお話をしてくれました。

本当に気配りが効いたお店はここまでやっているんだと思いました。

同時にお客様の立場になってで考えているのだと感じました。

私が何枚か気になって写真を撮っている間に注文していたものが届きました。
まずは日替わりのポテトサラダ。率直においしいと思いました。

どうしても家庭で作るとジャガイモが煮えてなかったり、色々な配分を間違えてしまったり、
中々難しいと言われているポテトサラダ。
これはトーストも期待できそうです。
そしてトースト。バターとパンの相性が抜群で、パンは食べごたえがありながら、
さっぱりした後味だったため、すぐに完食しました。

小松さんもエッグトーストは食べごたえがありながら、
優しい味わいで美味しかったと言って、すぐに完食しました。

コーヒーも淹れたてだけあって、飲みやすいだけでなく、
エッグトーストとも相性が抜群だと言ってました。

二人ともバナナとゼリーとバームクーヘンもペロリと平らげました。

あと私が注文した物を食べ終えた後に、ジンジャーエールを飲み始めた所、3粒ほどパイナップルが入っていました。

フルーツポンチみたいでとてもおしゃれでした。
飲み物一つにもこういった事ができるのはお客様に楽しんでもらおうって気持ちの表れにも見えました。

実は私たちの隣にいたのが子連れの方だったのですが、
店主さんが子供さんにお菓子を3つ程渡していて、普通にどうぞ、食べて下さいと言っておられました。

子供さんがとても喜んで食べていたのが印象的でした。

そして私たちも食べ終えてから、お茶が運ばれてきました。


もう最初から最後まで気配り、目配り、色々お客様の様子を見ながら、一つ一つ提供しているのをひしひしと感じました。

小さいお店ながらも、お客様の様子をしっかりと見た上で、
そのお客様に合った物を提供する姿はそう簡単にできる事ではありません。

それをタイミング良くやれるのを見て、私もこういう所を見れなければいけないし
、普段の生活でも見習うべき所がたくさんあるお店だと痛感しました。

今度はモーニングだけでなく、ランチやアフタヌーンサービスの時間帯に訪れたいと思えた、とても素敵なお店でした。


ラ・ミーナ

http://ichinomiya-morning.com/?p=5690