皆さまおはようございます。
モーニングエンジェルズ3期生のまゆごんこと岩佐真由美です。

今回私が訪れたのは、インターネット・漫画や雑誌を読みながら
モーニングも楽しむことができるのが特徴のモーニングマップ№98の
「キャプテン まんが・ネット」さんです。
場所自体がアオキスーパー一宮店さんの敷地内にあるため、
駐車場はアオキスーパーさんと共有です。
駐車する所がない!って心配もなくお店を訪れることができます。




今回マンガ喫茶を訪れるのは久しぶりですが、
モーニングサービスがあるマンガ喫茶のお店に行くのは初めてということで、
懐かしさと共にどんなお店なのか気になっていました。

ちなみに私の学生時代(中学・高校)は、
まだパソコンが家にあるという方がそんなに多くなく、
当時の私も自宅にパソコンがありませんでした。

しかもスマートフォンなどが普及する前の話だったので、
インターネットを閲覧する時はマンガ喫茶さんによく行っていて、本当にお世話になったものです。

懐かしい気持ちで店内へ入ると、正面に一宮モーニングトピックスが。

店の形態は違えどモーニングを盛り上げようって気持ちが伝わってきます。

これは楽しみだなって思い、レジに向かうとモーニングのメニューが
レジの裏(お客様から見ると正面)に掲げられていました。

こうしてお客様が見やすい位置にメニューがあるのは、
わかりやすくてすぐ頼みやすい配慮だと感じました。

正直ハムサンドも気になりましたが、
今回はトーストに茶碗蒸しが付いたスタンダードなモーニングで、
トーストはバターを選びました。

このお店の精算はプランやモーニングメニューを決めた上での前払いとなっていますので、
来店する際は注意して下さいね。

トーストはバター以外にもジャムや小倉も選ぶことができます。

一緒にいた主人もバタートーストのスタンダードなモーニングを頼みました。

そしてお店の方が、初めて訪れた私たちや他のお客様にもメニューや席の事などを、
優しくかつ詳しく説明していたのが印象的でした。

写真を撮影するのをお願いした時も、快くいいですよ。と言って下さり、大変嬉しかったです。

そして私は最初の自己紹介でクイズをしていると書いたとおり、
最近の動向や流行などを知ることがクイズで勝つには必要なので、雑誌や新聞を。

主人は偶然なんですが、市内にある起工業高等学校デザイン科卒業の鳥山明さんの
代表作でもあるドラゴンボールを手に取り、席に着きました。

店内はマンガの数や雑誌の多さはもちろんのこと、
インターネットやオンライン対戦ができるパソコンも充実していました。

私たちは個室指定はしなかったのですが、個室の数も多いので、
安心してマンガを読んだり、インターネットやオンライン対戦を楽しむことができます。

私が店内を撮影したり、雑誌を読んでいたら、先程頼んだモーニングが来ました。
飲み物はウーロン茶にしました。

トーストはバターがきちんとパンに染み込んでいて、
その芳醇な香りに加え、パンもフワフワで食べごたえがありました。

茶碗蒸しは和風ながらも、トーストとの相性を考えた薄味で美味しかったです。

モーニングの時間帯は7:30~11:00までとなっており、
朝早くからやっているのも魅力的ですが、
それ以外にもモーニングメニューに無料でサラダバーが付き、
沢山の種類の飲み物が時間内は飲み放題となっています。


色々選択肢があるのも魅力的です。

モーニングメニューの提供が終わってからも、
この地域ならではの鉄板に溶き卵を流し込む形の鉄板メニューも充実していますので、
モーニングと共に鉄板メニューを楽しむのもいいかもしれません。

今回はモーニングの時間帯に訪れたために、鉄板メニューを頂くことができませんでしたが、
次回はモーニングだけでなく、鉄板メニューを食べに行きたいと思います。


キャプテン まんが・ネット

http://ichinomiya-morning.com/?p=6948